フーティウ(HU TIEU)
HU TIEUという料理はフォーやブンなど、他のヌードルに比べてあまり知られていない。
一番大きな特徴としては麺の違い。
フォー(Pho)やブン(Bun)に比べて細く、コシがある。
スープは豚骨。
具は豚肉や豚の肝臓。
そこにエビも使用される。
今日注文したのはHuTieu Nam Vang(40,000VND)
Nam Vangというのは確かカンボジアの方の地名だったかな。
ベトナム南部にカンボジアから伝わってきた料理とされている。
食べてみるとスープには若干の肉の臭みが残っているものの、
スープ自体とてもあっさりしている上に野菜もたっぷりだ。
このような少し癖のあるヌードルには、一緒に持ってきてもらえる
ライムや、テーブルに置いてあるチリソースがよく合う。
僕はレバーは苦手だが、そうすることで抵抗なく食べれるんだ。
貧しい時に腐りかけた食材や美味しくない食材を食べれるようにする
先人の工夫はどこの国に行ってもある。
それがソウルフードなんだ。
中途半端な時間にも関わらず店内は終始お客さんが混み合っている。
現地では結構有名で、テレビなどにも出ることがあるそうだ。
その割には観光客は一切いなかったが。
場所はミリタリー系のグッズならなんでも揃うことで有名な『ヤンシン市場』から歩いて3分ほど。
観光客にとっても比較的来やすい位置だ。
店の看板や外装はこんな感じ。
いかにもローカルな屋台感が漂うが、
ベトナムでレストランといえば、この形が基本だ。
我々外国人が屋台だと思っているのはただの移動販売の人たちのことで公園などでよく見かける。
Banh Miとか売ってる彼らが屋台。
現地人のお客さんは家族や友達、以外にもカップルもいた。
比較的入りやすく、安価で美味しいローカルレストランだった。
場所は位置情報を確認してくれ。
Taste・・・★★★★
Price・・・★★★★
Total・・・★★★★★★★★
コメント
コメントを投稿