PHO HA 『Pho Xao (Vietnamse Fried Rice Noodle)』

ここはベトナム。ホーチミン市の1区。
旅行者にとっても有名な、Nhu Lanのすぐ近く。
ホーチミンの中でもかなり大きい建物、サイゴンスカイデッキの目の前に位置する
『Pho Ha』という店。

この店は僕のお気に入りで、1区の街中にありながらも旅行者がほとんど来ない、ダウンタウンのローカルレストランなのだ。

正直、僕のお気に入りをこのブログに載せようかどうか迷ったが、やはり載せてしまった。

今日僕が注文したのは、Pho Xao Bo(90,000VND)
つまり、牛肉の炒めフォーだ。


Thaiの料理でもパッタイと呼ばれる似た麺料理があるが、味は全然違う。

パッタイのようにソースでの味付けもなければパクチーも無い。
辛くも無いし、特質して奇妙な食材も使われていない。 

強いて言えば、テーブルに置いてあるチリソースや醤油、あるいはライムを絞ったり唐辛子を一緒に食べたり。

味はあっさり。薄味。
東南アジアの料理にありがちな食べにくい癖もない。

いわばChineseFoodのあんかけ焼きそばに似ている。

具は牛、小松菜、トマト、玉ねぎ。いたってシンプル。

だがこのあっさりがやめられない。
僕はこの店に来たらほぼ、毎回このPho Xao Boを注文する。

お店の看板はこれ。

メニューブックは言えば持って来てくれる。写真と英語表記もある。

よくよくメニューをじっくり見たら、ここはPho料理の専門店。
他にも揚げフォーや普通のフォー、Mi Xaoもあるしサラダなどもある。

今日の僕のように一人で行ってもいいし、グループで行くのもいいだろう。


My Rating
Taste・・・★★★★
Price・・・★★★★
Total・・・★★★★★★★★


コメント